Top  >  イベント・ボランティア情報  >  ワカモノが活躍できるNIIGATA創生に向けて
このイベントは終了しました。

ワカモノが活躍できるNIIGATA創生に向けて

 新潟県は全国的にも人口減少が進んでいる地域です。このような人口減少と地域経済の縮小に歯止めをかけ,地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生するためには,意欲と能力のある若者の存在が不可欠です。地域が一体となって,若者が活躍できる魅力ある就業先や雇用の創出等に取り組む必要があります。
 こうした背景で,新潟大学を中心に県内大学・自治体・企業・経済団体が一丸となって,「『ひと・まち・しごと』創生を循環させるNIIGATA人材の育成と定着」事業(NIIGATA COC+)に取り組んでいます。
 本シンポジウムでは,NIIGATA COC+での教育改革や様々な学外連携活動のご紹介等を通して,皆様から本事業へのご理解を深めていただくとともに,若者が地域社会や就業先に対して感じる魅力について考え,彼らが将来性を見いだせる地域社会づくりについて議論し,本シンポジウムで得られた現状の課題や解決方法が,少しでも皆様の日々の活動の参考になればと存じております。
 企業・自治体・大学・社会人・学生などご所属や年齢の枠を超え,新潟地域の課題解決に興味関心がある方々にご参加いただきたく,皆様のご来場をお待ちしております。

このイベント・ボランティアの詳細を見る